2021年11月02日

「裁判所の電気」使用禁止処分(6):一応の決着

 本日、横浜地方裁判所第3刑事部で臨時の三者協議が行われました。景山太郎裁判長と二人の陪席裁判官、弁護側からは私、そして検察官1名が参加しました。

 会議の冒頭、裁判長は「弁護人の訴訟活動にパソコンの使用が不可欠であること、そのために法廷電源の使用が必要であることについて配慮が足りず、一律禁止したことについて率直に反省します。申し訳なかったと思います」と述べました。そのうえで、三者間において以下の事項が確認されました。

1 裁判長は、弁護人による法廷電源使用禁止処分を撤回する。

2 裁判所は、今後、当事者から法廷電源を使用したいとの申し出がある場合は、特段の事情がない限り、制限しない。

3 以上を確認した上で、弁護人は裁判長の法廷電源使用禁止処分に対する異議を取り下げる。


plltakano at 21:31コメント(18)刑事裁判 | 刑事弁護全般  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by GOOD   2021年11月03日 00:06
5 正義が勝った!!!
2. Posted by     2021年11月03日 00:06
5 祝 大勝利!
3. Posted by 伝   2021年11月03日 00:23
情報発信は重要ですね
4. Posted by これぞ和解   2021年11月03日 00:27
景山裁判長、エライ
5. Posted by 公正な裁判を   2021年11月03日 00:42
残りの公判前整理手続・公判では、法曹三者が法に則り活動し、公正な裁判を実現してください。
6. Posted by 一読者   2021年11月03日 04:01
丸く収まってよかったです
7. Posted by 木下信行   2021年11月03日 08:49
検察庁での記録謄写室でも、電源使えるようにして下さい。
8. Posted by 木下信行   2021年11月03日 08:52
ん?
記録謄写室は裁判所だ。
でも、ここでも禁止されている。
で、検察庁で電源禁止されて不満だったのは、どこだ?
9. Posted by コージ   2021年11月03日 09:18
なんとかこの形の決着となってよかったと思います。
トンネルの先に光が見えたような気がします。
もっともこの問題のためだけにどれだけ時間を浪費したかと考えると、あんまり喜べませんけどね。
10. Posted by Reo   2021年11月03日 10:02
当然と言えば当然です。いくら被告人の命すら奪う判決を言い渡せる裁判官であっても、瞬間的な感情的判断で天下国家の全権限を握っていると思う錯覚に基づく発言は弾劾寸前です。
11. Posted by 名無しの権平   2021年11月03日 14:42
こんな判断間違えをする裁判長が裁判官になってしまった時は、悲運だなぁ。とりあえず、まともな結果に落ち着いて良かった。
12. Posted by 正直心配してました   2021年11月03日 19:44
>>4
間違えてハート押してしまった
謝れて偉いじゃなあ
13. Posted by     2021年11月04日 18:20
大人の対応ですな
ノーパソを電源に繋いでもいいけど一応一言おことわりをしてね、と。
当然のように勝手に使うのはダメだよという意味も含まれてるわけで
常識的なところじゃないですかね。
14. Posted by ザ・リーズン   2021年12月10日 11:33
5 問いと答
答と理由
理由=原因
原因と結果
結果=答

そう
大切なのは「理由」
ザ・リーズン

この世界の問いと答
「理由」こそが大切
理由の中に理由があり、理由こそが問いであり答
ザ・リーズン
15. Posted by ザ・リーズン   2021年12月10日 11:35
5 今のうちにやれることをやろう!
幸せに生きよう!

なぜなら
我々は幸せになるために生まれ、生きているのだから
幸せでなければ生きている意味がない
生=幸

人生とは?生き物とは?幸せとは?
という大いなる問いの答は
生きること自体
幸せになること

問いと答と理由を分けることはできない
問いが答であり、理由が問いであり、答が理由なのだ

ザ・リーズン
16. Posted by ザ・リーズン   2021年12月10日 11:39
この問題の発端は、、、

景山さんが何かを感じとり
今ならイケる
と思ったからだ
そして彼の本質が、、、

ザ・リーズン
17. Posted by ザ・リーズン   2021年12月10日 12:09
「理由」はあれ

従来の定義上ワクチンではないもの
ワクチンと称される遺伝子治療薬
1億人が打ったあれ

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000862133.pdf

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000861725.pdf

https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

解毒はある程度可能

ザ・リーズン
18. Posted by ザ・リーズン   2021年12月10日 12:13
できることをやろう!

全ては運命

全ての出来事には「理由」がある
理由の中に理由があり、理由こそが問いであり答

ザ・リーズン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

高野隆

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ