2019年04月18日

勾留延長特別抗告棄却決定

 ゴーン氏の勾留延長にするわれわれの準抗告を棄却した東京地裁の決定に対しして特別抗告をいたしました。これに対して、最高裁判所第三小法廷は4月17日付で抗告棄却決定をしました。その全文は次のとおりです。

主文


 本件抗告を棄却する。

理由


 本件抗告の趣意は、憲法違反、判例違反をいう点を含め、実質は事実誤認、単なる法令違反の主張であって、刑訴法433条の抗告理由にあたらない。
 よって、同法434条、426条1項により、裁判官全員一致の意見で、主文のとおり決定する。

 平成31年4月17日
  最高裁判所第三小法廷
     
裁判長裁判官 山崎敏充
     裁判官 戸倉三郎
     裁判官 林景一
     裁判官 宮崎裕子
     裁判官 宇賀克也



plltakano at 22:18コメント(9)ゴーン事件 | 未決勾留  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by グッド   2019年04月19日 01:20
5 注目事件でも、最高裁は、平常運転ですね。
いつもの、味のない、安定の「3行半」の理由。
最高ですね。さすがや。流石「最高」裁判所!!!
2. Posted by オマーンの司法制度が素晴らしすぎると言われる訳   2019年04月19日 10:52
「日本の司法制度はオマーン以下なの?」という質問に対する回答だから。

あのゴーン逮捕を現場取材してアッと言わせた朝日新聞、

”朝日新聞デジタル:逮捕容疑のキーマンに直接取材”
と時間と費用をかけてオマーンまで突撃取材。あっさり無視されたけどw。

それと比較し
"朝日新聞:日産・ルノーの統合案、経産省が阻止へ関与か 仏紙報道"
と費用も時間も必要無い経産省への取材をあっさりスルーw。

"取材すると逮捕され長期拘留される危険があるからでしょ"と朝日擁護の声も。
結局「日本の司法制度はオマーン以下なの?」と無限ループへ。
3. Posted by 矛盾だらけ   2019年04月19日 11:07
しかし納得出来ない事ばかり。
現行犯でも無いし。弁護の為の書類も持っていかれる。
東芝の時は誰も逮捕されず、余りにも偏りすぎではないか。
日本に有能な人材が来なくなるだけでなく、将来への影響は計り知れない。

諦めず頑張ってください。心より応援しています!

4. Posted by ひろ   2019年04月20日 01:42
「日産のほうの証拠隠滅の可能性はどうなる?」
恐らく却下されるだろうと思っていました。というのは憲法違反とか判例と言う前に、ほんのわずかでも自分に有利なほうに持っていこうとする意図が感じられれば、保釈には届かないと予想していたからです。

 しかし、です。

前々から疑問に思っている点があります。それは日産の思惑(ゴーンを排除したい)=検察の思惑(疑わしい人物は挙げたい)のほうは不利な証拠を隠滅しないのか? という点です。ゴーン側はまだ何も犯罪の証拠を公表されておらず、リーク情報だけで異常なほど行動を制限されています。一方日産と検察のほうはそういった抑止力はまったくありません。そうなると有利な情報だけを出し、不利な証人や証拠は消したりしかねず、圧倒的にゴーン側は不利です。
5. Posted by ひろ(続き)   2019年04月20日 01:42


犯罪をしたからという理由で捕えているのかもしれませんが、まだ彼は疑わしいというだけで実際にはお金をもらったという確証は取れていない。証人は出てきていないんです。単にメールやお金の動きだけで判断している。それはかなりグレーです。

メディア等では大悪人のごとく情報が流され、彼はリストラしかしてないみたいなふうに言われてます。しかし事実ではありません。リストラはゴーンが就任する前にすでに決まっていたことで、業績が回復後は再雇用をしたり、女性幹部を登用させたり、GTRをトップダウンでゴーサインを出したり、ハイブリッド全盛の時に電気自動車を開発することを決めてったり、リーマンショックでGMやクライスラーが倒産したのに日産はそれほど業績を落とさなかったどころかその後世界ナンバー2にまで伸ばして行ったり、と彼が来なければ成し得なかったことが多々あります。

その功績に対しての金額が多い少ないの評価はありますが、実際には望んだ額をもらえてない。そらに対しセコイとか強欲といった批評もある。けれどその一方で彼は倒産寸前だった会社の2兆の借金を4年で完済。企業価値を数千億高めている。なのに彼を司法取引で逮捕し、彼の報酬と名誉はすべてはく奪。その結果3000億以上企業価値を落としているんです。まだ犯罪者と確定したわけではないし、本来は企業コンプライアンスで統治していく部類の問題。

日産も好きだし、ゴーンの手腕にも感心していた。検察の額に汗して働く人の気持ちに報い、正義を貫きたいという想いもわかるだけに、何か一方的にゴーンを葬りさろうとする進め方に疑問を感じています。

その意味で高野さんと弘中さんのお役目はとても重要だと思っています。これからも側面から応援しております。
6. Posted by 正義も誠意もないですよね   2019年04月20日 21:34
5 裁判所の棄却理由を見ましたが、
なんの説明にもなっていなくて唖然としました。人一人の人生が左右される重たい判断だと思うのですが、誠意すら感じられず憤りを感じます。

高野先生や弘中先生、ゴーン氏をはじめとして他多数の関係者様には大変な局面が続きますが、世間の注目度も高く、今後の司法制度に与える影響も高い案件ですので、少しばかり無理をしてでも頑張っていただけたらと思います!応援しております。

※有価証券報告書の虚偽記載の案件、特別背任の案件ですが、知れば知るほど、いずれも明確に不正だと認定できる事実が報じられていないことを理解しました。特捜・日産・マスコミがタッグを組んで世論操作をしかけるやり方こそが『不正』であり、日産幹部の保身が優先されて業績を鑑みない進め方こそが『特別背任』だと心から感じます。必ずや、ゴーン氏の汚名が返上される日がくることを信じて、エールを送りたいと思います。
7. Posted by さてどこの国でしょう?xx内に適当な言葉を入れよ。   2019年04月21日 15:56
○○では検察が法秩序法律を監督する機関であり、xxxは法秩序を審判する機関にすぎず、裁判を担うxxは審判員にすぎません
8. Posted by みのる   2019年04月21日 19:51
ゴーンさんの事件、民間企業の派閥の問題に 政府が関与してるってことは絶対に勝てない裁判であって戦っても無駄!それは民主主義に反することで、この事件そのものが無いことにすればいいと思う。取り調べで警察が暴力や罪を強要すれば無罪になるのとあまり変わらないと思うけどなー?
9. Posted by 検察官はつらいよ   2019年04月21日 21:45
自分 「推定無罪は近代法の基本原則じゃないの?」
友達 「だから検察側に立証責任があるって事になってるんだろ」
自分 「交通切符バンバン切って成績上げるみたいな事やってないよな」
友達 「やってるなんて答え期待してるのか?」
自分 「証拠を公平に精査する義務があるんじゃないの?」
友達 「無いとは言わないけど、公平かどうかチェックするのは中立の
    立場にいる裁判官の役目でしょ。基本「無罪推定の原則」は裁
    判官の立場から適用される原則なんだよ」
以上推定問答集。ご活用ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

高野隆

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ