2019年04月12日

被疑者取調べに関する申し入れ書

4月8日付で東京地検検事正あてに以下の申し入れ書を送付しました。

被疑者取調べに関する申入書


 私どもは4月4日早朝に会社法違反により逮捕されたカルロス・ゴーン・ビシャラ氏の弁護人です。

 ご承知のとおり、ゴーン氏は当初から、検察官の取調べに対して、私ども弁護人の助言にしたがって一切供述しないこと、そして、検察官から要求されるいかなる文書にも署名しないことを明確に表明しております。それにもかかわらず、御庁特別捜査部の検事は、逮捕当日から今日に至るまで、休みなく東京拘置所内の取調室を訪れ、数々の持病のある高齢の被疑者に対して、弁護人の立会もないままに、連日2時間以上にわたって尋問し続けています。

 ゴーン氏は、検事の執拗な尋問に対して、「弁護士の助言に従う」「お話しすることはなにもない」「これは時間の無駄ではないか」と述べて、尋問をやめるように求めています。にもかかわらず、検事は直ちに尋問をやめるどころか、話題を変えるなどして質問を繰り返し、彼が供述をするまでいつまでも尋問を続けるという気勢を示して、ゴーン氏に供述を強要しようとしています。

 このような取調べのやり方は、ゴーン氏の憲法上の権利である黙秘権・供述拒否権を甚だしく侵害する違法な捜査であることは明らかです。また、それは、拷問禁止条約が定義する「拷問」(1) にほかなりません。

 私どもは貴職に対し、このような非人道的な行為を直ちに中止するよう申し入れます。本人が供述拒否の意思を鮮明に示しているにもかかわらず、狭い取調室のなかで供述することを執拗に「説得」すること自体が黙秘権の侵害であり、拷問にほかなりません。取調室にゴーン氏を連行すること自体をやめて、あるいは、せめて弁護人を立ち会わせて、ゴーン氏の黙秘の意思を確認した段階で取調べを中止して彼を居室に戻していただきたい。
以上


[注]
(1)「身体的なものであるか精神的なものであるかを問わず人に重い苦痛を故意に与える行為であって、本人若しくは第三者から情報若しくは自白を得ること***を目的として***公務員により***行われるもの」(拷問禁止条約1条1項)。

※ なお、東京地検特捜部検事による取調べは本日(4月12日)まで連日連夜休みなく行われています。検察官は黙秘権を行使する65歳の被疑者に対して、毎日5時間近く取調べを続行しています。


plltakano at 18:11コメント(34)ゴーン事件 | 検察官  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり   2019年04月12日 18:57
応援しています。今回の事件では日本は取り返しのつかない程に失墜しました。日本の信頼を取り戻して下さい。頑張って下さい。
2. Posted by 黙秘   2019年04月12日 20:45
5 流石です!
頑張って下さい!
3. Posted by 頑張って下さい!   2019年04月13日 00:19
5 無意味で、心身を疲弊させることだけが目的の勾留継続に憤りを感じます。

アンフェアな司法制度が一刻も早く是正されることを願います。ゴーン氏側には大変な局面が続きますが、心より応援しています!

※このブログ記事を英訳して、海外メディアに共有してみたらインパクトあるかもしれませんね。日本のメディアは完全に腐敗しているので、海外メディアの外圧に頼るしか期待できないかもしれないと感じます。

4. Posted by アメリカより(から)   2019年04月13日 01:35
カルロスさんの弁護団声明ですか?苦痛は何故感じますかね?事実をしてきましたされたら苦痛を感じるののは?話をする変えて、って、なにまやましい犯罪行為をじていなければ、苦痛におもいませんよ、弁護団の声明分、ますます、依頼人を窮地に導いてますね、事件とは無関係な離しをされただけで、ワザワザ弁護団を名乗りって、なにもやましいことがなければ、堂々とされなさい。カルロスさんが犯罪に無関係ならは、無関係な話を求められても苦痛などはありえない、この弁護団って一体、やることなすこと裏目にでてますよー。
5. Posted by アメリカより(から)   2019年04月13日 01:42
またまたやってしまいましたねこの弁護団、、依頼人は犯罪には無関係ならば、話を変えられても、苦痛に思うほうが不自然、普通に話をすればいいこと、なにを慌てちゃつているんでしょうね、わざわざ、マスコミ向けに、相手側の落ち度を強調づけたい、無罪といいながら、やることなすこと真っ黒立場を弁護団が証明、。あなたがた弁護団の言う苦痛=不安ですね、
6. Posted by 774   2019年04月13日 01:56
>>4 Hey, Mr. Why don’t you write down in English? Your Japanese doesn’t make any sense.
I believe Mr. Takana can speak English.
7. Posted by アメリカより(から)   2019年04月13日 02:30
高野さんのブログ、法律に関する内容は弁護士ですから、お手の物ですか、いままての内容はどなたもコメントをされてないとなると、同業者もさしてこ興味なかったのでしょうね、カルロスさんが犯罪を犯してから、なんとか高野さんという弁護団がいたんたと、わたくしもあなたの存在を始めてしりましたしね、なので、あなたもカルロスさんの事件があればこそですわね、弁護団という売名的な一面も。さえない弁護士ブログが、一夜にしてですかね?
8. Posted by あ   2019年04月13日 10:09
5 どう見てもアメリカからじゃない
助詞の使い方や文字の並びが変なのに比べて、単語や漢字の選択が適切すぎる
日本語ネイティブによる作為的なカタコトですね
9. Posted by アメリカより(から)   2019年04月13日 11:09
弁護団に取ってはまたまた新たに作選を考えなければいけませんね、というか、残念ながら、弁護団を選び間違えてしまったために、何度も拘留させられてしまい、ある意味ではカルロスさんも、弁護士会からの被害者になりかねませんね。弁護団に全く信用されていないことば判明してますから、なにもおそれることが無い立場なら、雑談にも応じれば、よろしい。雑談から、ポロつと事件の要点が出る事の恐怖でしょうね、つまりそれは、弁護団にとってもカルロスさんは真っ黒な依頼人と解ってるからこそですね、それをいまから白にするために、カルロスさんには当てはまらない法律用語を持ちだして、動くしかない。しかしわたくしからみれば初めの時点で先の無い作戦が見えてしまい大失態でしたものね、、3人目の弁護士会メンバーの河津さんがどう生き残る作戦に頼るしかありませんものね、。弘中さん、カミソリ弁護士と祭り上げられているとか、わたくしから見るとプラスチックのナイフにしか見えませんが、
10. Posted by 通りすがり   2019年04月13日 12:16
1 刑事弁護人は因果な商売ですね。
代理人として依頼された以上、
真っ黒なゴーン氏の利益に沿うように弁護するのが、代理人の職責ですが、
今回の4回目の逮捕事実で無罪を勝ち取るのは、
極めて難しいと思われます。
弁護団の言うことを聞かず、検察を堂々と批判し、自由奔放に振舞うゴーン氏の印象は最悪です。
おそらく弁護団も、
先行きが暗いことを感じているのではないでしょうか。

11. Posted by 通りすがりん   2019年04月13日 12:42
2018年以降に4回以上逮捕された被疑者一覧 抜粋

警視庁  レイプ慶応大学生 5回
警視庁  心愛ちゃん虐待親父 5回
神奈川県警 児ポ製造、強制性交罪 5回
茨城県警 ランクル窃盗中国人グループ団 6回
大阪府警 レクサス窃盗団パキスタン人 6回
兵庫県警 振り込め詐欺グループ日本人 7回

ゴーン氏だけでなく↑の被疑者らのときにも日弁連はアクションを起こすべきだったのではないですか?

これを機会に(というとゴーンさんに悪いですが)日本には取調受忍義務の判例がないので訴えを起こしてみてはどうでしょう 
12. Posted by くるま   2019年04月13日 13:46
供述を得られないから、連日5時間尋問されるのでは。すべての責任は黙秘するようアドバイスした人間にあると思います。
13. Posted by 外国より(から)   2019年04月13日 18:06
5 国別、地域別に決められている法律はグローバル社会と接点が無いように思われますが、世界との法的な交渉や協力、利害関係の対立を解消しようとする場合、独自の、それも時代遅れと考えられているような法律を持つ国は、かなり難しい立場に立つことになると想像されます。
日米地位協定が改善されない一因が人質司法制度である事からもわかるように、欧米諸国からはまだ同等に扱われていない現状です。
労働環境などの社会制度を考えた場合、結局一度も欧米諸国と肩を並べること無く沈みゆくかもしれない現在の日本を見ているのはとても残念に思います。
ぜひとも頑張っていただいて、日本を少しでも良い国にしていただければと思います。
14. Posted by 小沢由和   2019年04月13日 18:47
5 既にご承知のことも思いますが、フランスの戦う知識人で有名なベルナール・アンリーレヴィー氏は、今回のゴーン氏の検察の扱いについて、「日本人のサディックな性格が現れたものだ」と強烈に批判していました。他人をいじめて、苦しむ様子を楽しんでいるということです。在仏 小沢由和
15. Posted by 在日   2019年04月13日 19:00
>>14
日本人に対する人種差別発言です
あなたに対し、撤回と謝罪を求めます
16. Posted by 民事不介入   2019年04月13日 19:38
日産の告訴によって逮捕起訴されたゴーン前会長は日産が近い内に告訴を取り下げて終息するだろう。
当然民事不介入の原則を破り日産の内輪揉めに介入した地検特捜部は解体されるでしょうね
17. Posted by 応援する   2019年04月14日 02:35
5 高野弁護士の今回の申し入れ書は日本人一市民として応援する。先験的にゴーン極悪人と決めつける見解が多すぎる。検察リークの情報を検証もせずそのまま垂れ流す連日のマスコミ報道を鵜呑みにする意見が多すぎる。しかもサディスティックである。
18. Posted by アメリカより(から)   2019年04月14日 03:43
産経新聞から、カルロスさんの汚いお金の流れが図式で出てましたが、これを一つ一つ、無実に結びつけるにはもはや無理、たとえ高野さんが刑事事件のスペシャリストと祭り上げられた立場でも。だいたい真実を捻じ曲げてまて裁判に勝ちたいって、どんな神経だとその弁護士姿勢を貫けるんでしょ?このケースで無罪を勝ち取れなければ、今度はナニナニ弁護士と言われるのでしょうか?
19. Posted by あまがえる   2019年04月14日 04:56
>>14
私もEU在住です。おっしゃるとおり 日本人に対する否定的な発言を耳にするようになりました。
とても残念ですが 閉塞した社会生活に原因があるのかもしれないと心配しています。
日本留学経験のある女性は 出る杭は打たれる 1本の杭を一致団結して打つ と表現していました。
ゴーン氏もおしゃべりをしたいでしょうに。早く外へ出られますように心からお祈りしています。
20. Posted by 在日   2019年04月14日 05:20
>>19
ヘイトスピーチはご遠慮頂けますか。出る杭は打たれるのであれば、トヨタの社長はどうですか。ゴーン容疑者も疑惑が露見するまでは尊敬されていたでしょう。聴取で黙秘させず、主張させるべきです。それにしても人種差別発言を諫められないなら、コメント欄を閉鎖しては。
21. Posted by 外国より(から)   2019年04月14日 07:11
人権についての法整備が進んでいない国において人権について法廷で勝利を勝ち取っていくのは途轍もなく大変だと思われます。ますますのご活躍を期待します。
このような国々について、他の国に何ができるかとはかなりデリケートなマターにおなりますが、庶民感覚では、あまり良い印象は持たれない、同じステージで会話が成立できない国と考えられることが多く、はがゆい思いをすることも少なくありません。
22. Posted by アメリカより(から)   2019年04月14日 07:20
裁判所以外で無罪など言う必要はなく、それを言うのなら無罪を勝ち取りたいというべきね、そこには裁判官もいませんから、言うだけ虚しく、依頼人のカルロスさんに、これ以上、弁護団から苦痛を与えない事ですわね。
23. Posted by 日本より(から)   2019年04月14日 07:26
>>21
人権と言えば何でも許される訳ではない。2万人もの従業員を解雇したゴーン容疑者に様々な疑惑が出てきた以上、妥当性は厳しく問われるだろう
24. Posted by 弁護士の倫理とは?   2019年04月14日 09:57
無実なら黙秘権など使わないで事情聴取に応じて説明するべき
ペーパーカンパニーにお金が流れており、ゴーンのやっていることは税金逃れのマネーロンダリング。姉や嫁や息子に送金しているが、贈与税は払ったのか?
25. Posted by 駿河の国に茶の香り   2019年04月14日 10:23
2時間以上5時間未満? たったそれだけ? 東京地検は、財界の(元)巨頭に対しては意外に気を遣ってるんですね。東京芸大の贈収賄事件の時に海野義雄教授が受けた仕打ちは、そんなもんじゃなかった。

===『刑事裁判の光と陰』(有斐閣)から要約引用===
海野義雄に対する東京地検特捜部の取調べは、海野が拘置された東京拘置所内の取調室で連日行われ、取調べ時間は1981年12月8日から12月23日まで1日平均8時間50分に及んだ。取調べが23時まで続いたこともあった。この時の検察官の行動について、海野の弁護人の一人だった石井吉一は以下のように伝えている。

・取調室内で、海野を再三にわたって大声で怒鳴りつけ、人格を侮辱する。
・取調べで海野が収賄を否定すると、突然書類を机上に叩きつけ、定規で机上を叩く。(指に怪我をするのではないかと恐れて海野は手を引っ込めた。)
・ボールペンを海野の眼前まで近づけ振り回す。逃れようとする海野の後頭部を手で押さえ、ボールペンを瞳近くまで突きつける。
・海野が腰掛けていたスチールパイプ製の椅子を突然足でけりつける(このため、海野が椅子から床に落ちて尻餅をつかされたこともあった)。
・海野を取調室の壁に向かわせて顔が壁に着くほど接近させ、直立させ、そのまま立っているように命じる。
26. Posted by 弁護士の失態。弁護士の横暴にしか見えない   2019年04月14日 10:27
ゴーンは説明したいでしょう。
気晴らしに雑談もしたいでしょう。
ゴーンの自由を奪っているのは弁護士ではないか?
被害弁償して罪を軽くして執行猶予を勝ち取る。
実刑でも2年以下を目指す。
保釈は証拠隠滅や海外逃亡の恐れがあって認められません。
日産が確実な資料を提出しているのにそれらを嘘と言って
陰謀などと言っていても、ゴーンの犯罪は無しにはならない。
現実を見てください。
ゴーンを弁護士の名声の犠牲にしてはいけない。
27. Posted by 外国より(から)   2019年04月14日 11:20
4月9日に外国特派員協会でのゴーン氏のビデオメッセージが公開されました。
ちなみに、日本外国特派員協会は東京検察庁と日産自動車に会見を開くよう依頼しているが、
断られているという事です。

ビデオ公開後の広中弁護士に対する質疑応答で、印象に残る部分が2点ありました。

1点目は、保釈時の条件としてゴーン前会長の住居の玄関には監視カメラが設置されたが、そのカメラも裁判用に作成した資料とともに東京地検に押収されたという事です。
この事に関連し、多分アメリカのジャーナリストだったと思いますが、アメリカでは違法な捜査が行われた裁判は無効になるが日本ではどうなのか、いう質問がありました。
答えは、日本ではそういう法律は無いという事でした。(詳細を確認したい方はビデオを見てください。)

2点目は、広中弁護士が、(検察や日産が行っている)リークは正しいやり方でないので真似ることはできないと話された事です。この回答を聞いて嬉しく思いました。
28. Posted by 日本より(から)   2019年04月14日 11:45
>>27
1点目は日本でも違法捜査は証拠能力がありません。令状なしのGPS捜査は無効となりました。2点目は被疑者取調べに対する申し入れの記事の論点をずらさないように。
29. Posted by アメリカより(から)   2019年04月14日 11:51
多額の依頼費用がすでに動いている以上は、外野がなにを言おうが、突き進むしかありませんものね、カルロスさんの弁護士を見る目がなかったのと、刑事事件のスペシャリストなんて持ち上げられた弁護団ですから、どんな姑息な作戦を考えても、何の根拠もない作り話で、乗り切るしか有りませんね。依頼人を病人にしたのは、弁護団のほうなのに、全て相手がそうさせたって、責任転嫁のスペシャリストの間違えではないの?
30. Posted by 外国より(から)   2019年04月14日 12:13
人権が尊重されない国や人の権利は尊重されなくてよいかという問いは難問だと思われます。
ゴーン氏を有罪だと確信している人にとっては、ゴーン氏の人権は極端に制限されて当然と思っているのかもしれません(想像ですが)。
想像ではなく実感として、欧米社会の、彼らの法律とは異質な人質司法を取り入れている日本ついて、庶民の感覚のみだと信じたいのですが、日本の権利が制限されても仕方がないと考えている人が多くなってきている、と私は感じており心配しています。
終わり
31. Posted by 日本より(から)   2019年04月14日 12:24
>>30
人権は尊重されるべきだと思うのですが、あなたにとっては難問なのですか?ゴーン氏は黙秘せずご自分の主張を存分になさって欲しいです。
32. Posted by 密告取引開始で焼け太り?   2019年04月15日 12:12
一般の人は見てないんだろうな・・・
Hostage Justice: Case Closed
As one fraud trial starts, a look at how another one just ended
で検索。
33. Posted by 人質司法   2019年04月17日 02:29
村木事件が典型的な例ですが、検察は証拠は創るものだとうそぶいていてという。無罪なら聴取に応じるものだとか、後ろめたいものがあるから(要するに真っ黒だから)黙秘するのだ、黙秘を奨励する弁護士がゴーンを追い詰めているのだとか、うそぶく仁は無邪気というよりは嗜虐性を感じてしまう。
34. Posted by 人質司法   2019年04月17日 17:45
5 >Hostage Justice: Case Closed
>As one fraud trial starts, a look at
>how another one just ended

この記事は万人が読むとよい。特に無邪気に検察の正義を信じ込む素朴な人々こそ読むべきである。アメリカにいる人など日本語より英語のほうがはるかに分り易いだろう。でも、よめるかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

高野隆

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ